その手を伸ばせ

ある日突然ジャニーズにハマった /Mr.KING 諸々

(Mr.KING)Mステでの披露曲 情熱の色とBTNのあれこれ

Mステで披露する曲が情熱の色とBounce To Night に決まって、ほぼほぼ愛は味方さだと思ってたから、まさかの選曲すぎて驚いた。

(Mr.KINGとジャニーズjrという書き方はこの選曲で納得したが、これでまさか自分もジャニーズjrに入っていると思わなかったPrinceがBTNから出ても出なくても、もともと一緒のグループだったから色々言われてしまうのはさすがにわかる。というより最近の動向から事務所がかたくなにキンプリ再結成させたくないいのか逆に全然そんなことないのかがよくわからない。)

 

 メドレーだったら愛は味方さとセットになるかなとは思ってた"情熱の色"はエンターテイメント的にジャニーズjrのガムシャラ感にピッタリだなとは思うけど、バトンで曲にさらに華を加えているのと同時に、見てる側の大半はバトンに目がいくんじゃないかなと思う。曲調がいいからこそ歌とダンスのみで一回は見たいと(こっそり)思ってる曲。

Bounce To Night に関しては正直生で一回だけ見たけど後ろの方すぎてほとんどキンプリ自体を直接見れなくて(自分はセットの後ろに映る生の映像を公演中ほとんど見てなかったから余計に)あまりパフォーマンスを覚えてないけど、人の隙間から見えた廉くんがなんかヤバかったね!と一緒に行った子と話した記憶だけがある(笑)。

正直略し方もBTNだったことさえ忘れてたレベルで予想外すぎて、知った時本当にまじか!!の一言だった自分w。

 驚いたことは2つあって、

震災のこともあったし、勇気100%とかもありえるとか言われてた中で、むしろ曲調と歌詞含めて正反対な感じの2曲(わざわざKINGとキンプリの持ち曲の中でも穏やかでない印象の曲)。

最近の時代の爽やかでわちゃわちゃが主流な流れ然り、またKINGは自分の中で正統派ユニットのイメージだったから、こんな公共の場で正反対のイメージの曲を披露することになった。

ということ。

 以下BTNの選曲について。

jrの中で一番推されていることを考慮するとKINGを売り出したい目的あらずして、地上波のMステにわざわざ出演ということはいくらなんでもトンチンカンすぎてどう考えてもないと思う。

だからさすがに少クラと違って、Mステの選曲はKINGじゃなくて事務所が介入してると考えたら、正直まじか!と思ったこの選曲は逆転発想的に案外いいかもと後から思った。

 というのも、この前とある東大生が確かJUMPとセクゾはマカロンみたいで~(違ってたらすみません)のようなことを言ってて話題になってて自分も納得したことがあった。

これから察するに一般に(良い意味でも悪い意味でも)少しでも印象もしくは爪痕を残すなら、今の時代良しとされる爽やか路線でカラーでいえば白色みたいなJUMPやセクゾ(記憶に違いがなければBTNみたいな曲は披露してないと思う)と個性化を図るなら、確実にジャニーズの若手はやらない曲調のBTNはある意味ピッタリだなとは思った。

 

でも、さすがにEXでやったような地上波ではどうかなと思われる脱いだり、腰振りが印象に残るパフォーマンスは各方面から色々な意見が確実にくるだろうから、自分はぜひともやめてほしい(少数派かもしれない)と内心強く思ってる。(コンサートになったら逆かな笑)

ということも踏まえて、せっかくダンス曲のBTNを披露することになったから(特にダンス歴が長い二人がいるし、ついていってる廉くんもすごいなと思ってる)こうなったら見ている一般の人にも今こんなjrがいるんだ!と思わせられるゴリゴリのダンスを一生懸命にしてくれたら嬉しいなと思ってる。

正直、結成歴も浅めのjr内ユニットのなかで正統派のKINGに、またチャリティーもするくらいの事務所が↑のような意図がなくて何にも考えずにこんなご時世にこういう選曲しているとは思えないぐらいの掘り起こし具合だから特に(ましてや少クラでも披露してない。)

 

 ましてや今週の出演アイドルは、

大物センターを抱えた大注目されている欅坂46、もはやアイドルの枠を超えている逸材を抱えたBABYMETAL、アイドルではないのかもだけど歌もダンスも本格的な3代目というどれも潜在的な何かを持った実力派なグループの3つ

ジャニーズの若手に少ない、ましてやjrの中でも特にKINGの見た目や雰囲とは一致しない今回の選曲は本当に色々な意味で印象に残る点では見事にハマった気も勝手にしている。(特に3代目と比べられることももしかしたらあるだろうけど)

こんなに自分勝手に語ったわりにKINGが選曲してたらそれはそれで面白い笑

 

たとえ披露されたときにグループ形態に多少の変化があったにせよそれはそれでPrince(もしバックの形になったとしてもやっぱり地上波のMステに出るか出ないかでは雲泥の差)が今パフォーマンスから闘志感が見えるように負けじと頑張ってることがKINGと良い方向に相乗効果がはたらくのもこの際いいのではと自分は思う。

とりあえず今ものすごく推されててグループの成り立ちの都合上もあって色々な意見を言われてるけど、少しでもはねのけるぐらいKINGの三人が頑張ってる姿をMステという貴重な機会で見れたら嬉しいなと思っている^^。