その手を伸ばせ

ある日突然ジャニーズにハマった /Mr.KING 諸々

Mr.KING Mステ披露 キンプリ復活か?

4/22のMステを見て、一番の衝撃は全員上半身裸を見せて終わったことだった笑

ぶっちゃけ地上波ではやらない気がしてたけど、twitterで昔のjr出演のMステ動画が回って見てみたらこれ以上にカオス(全体的に明るい照明+上着はおってない上半身裸など)で感想をちらっとみても昔のジャニーズ思い出したとか書いている人もいて、あまり言われてなくて勝手にホッとした部分もあった笑。

普段少クラで選曲の関係か?KINGはあまり他のユニットと比べてもダンス曲をしないから今回のMステの選曲はやっぱりパフォーマンスを見た後良かったなと個人的に思った!

 

ここからは誰目線?みたいな意見

情熱の色に関しては、紫耀くんの出だしの生歌だったけどサマステ披露時より断然上手くなっててジャニワ効果かな?と思ったり。もともとダンスが映える曲だとは思ってたから、バトンが少なくて途中がっつり踊ってくれてあーこれ見たかった!って嬉しくなった。

途中のつなぎのダンスに関しては、土曜日に入ったばかりの研修生という折り込みずみもあったが普通にうまくて(多分フォーメーションも良かった気がする)最近のレベルが分からないけど特に前左はほぼ間違いなくダンス経験者かな?と思った。

階段のダンスは、だいぶ雰囲気は違うけど嵐のコンサートでのRe(mark)ableのダンス部分を思い出したりもして勝手にテンションが上がったり笑。そういえば、廉くんの上の赤い服の子(KINGと唯一センターに座ってた)がかなり上手くて明らか経験者っぽかったけど、ひょっとしたらダンス経験ある強火海人担の佐々木大光くんかな?(違ってたらごめんなさい)

そして、(ここからはPrince担の方が不快になる部分もあるかも)

BTNに関しては、やっぱりPrinceが登場か!というのとジャニーズjrというくくりにまさか入ってると最初は思ってなかったからなんとも言えない気持ちにはなった。

けど、キンプリ別活動後→KINGがデビュー組に混じってのメイン級でのジャニワ出演や少クラでもEDとかではPrinceは立ち位置がKINGの後ろなどということもあるせいか、今回のMステでのBTNでのギラギラ感の8割は少クラからも負けないという思いが伝わる(勝手に感じてるかもしれないがw)ギラギラしているPrinceのおかげかなと思ってる。だからこその迫力が出て良かったなと思った。

特にPrinceの中で一番いつもと雰囲気が違うなと思ったのが玄樹くんで、カメラアピが得意な玄樹くんが珍しく、手を全く付けないでカメラをただ見ているだけなのも逆に良かった気がする。(ギラギラ的な意味で)

歌に関しては、歌いやすい曲だった気もする(生歌部分も少なくなってた?)けどやっぱりサマステ披露の時よりみんな歌が安定して上手くなった気がした。ひょっとしたら盲目的な可能性が大だけど、特に最初のソロはKINGはあれが口パクと言われても逆に信じてしまいそうなぐらい安定してたから2か月という長期間のジャニワのおかげなのかなと改めて(曲調、音程が合わせやすかったのかもしれないけど)

あと、個人的には岸くんの歌声もやっぱり好きかな。海人くんとのビロードの闇が周波数一緒なの??ぐらい違いがない合わさり方をしてていいなと思ったり。

 

ダンスに関しては、やっぱりダンス曲なだけあってダンス経験のある紫耀くんと海人くん、SHOCKに出てた岸くんが上手かったなと思った。さらにダンスの系統がまたみんな違うからこれまた見がいがあって面白い。

最初の横一列では紫耀くん、岸くんが対になるところが、あと海人くんのダンサー一人混じってるのか的なセンスしかないダンスと余裕に満ち溢れた表情がピッタリで良かった。

あとはステージ移動の後の腰振り後のダンスを見てたら、久しぶりに紫耀くんががっつり踊ってるのが見えて嬉しかった(ソロカメラワークもあり、あまりちゃんと見えなかったけど)、特に海人くんのダンスはこの曲調が今まで少クラとかで披露してきた中で一番合ってる気がしたぐらい上手かった。(多分だけど3代目のNAOTOさんは顔の移し具合から海人くんを見てる気が勝手にした)

あと、廉くんはまいジャニ時代から見てたからなんか色々と感慨深いものがあり、玄樹くんは2015新春ジャニワで立ち位置が下がったこと悔しくてダンスが上手くなった話は聞いたことがあったが、今年のジャニワに関しては出られなくてさらに悔しさをバネに上手くなってる気がした。

神宮寺くんに関しては申し訳ないことに今までのダンスをそこまで見ていなくて知らないけど、というより今回ダンス曲だったからダンス厨な自分としてはそれぞれに余計に注目してしまったのもある。        

多分ダンスってある程度のとこまでいくともう生まれ持ったセンスの問題に突入するとは自分は思ってる。(逆に多分神宮寺くんはキンプリの中ではっきりと直せるとこがあって一番今から伸びしろがありそうだなと、あとは廉くんだけど昔を知ってて明らかに上手くなってるから逆にもうちょっとちゃんと見てみないとはっきりとは言えない)

人それぞれ苦手分野があるのはもちろん分かるんだけどスタイルが良いから逆にもったいないし、キンプリでやるなら神宮寺くんのためにもやっぱり上手くなってほしくてちょっと色々何回か見てしまった。(というか見てるだけじゃ確定できずにいまいちで自分でみんなのを逆にまねしてわかった)

・・・・結果、とりあえずは腕の使い方を改善したらもうちょっと上手くなる気がする。多分、正確には腕よりかは肘の使い方。(ひょっとすると神宮寺くんがやってたバドミントンが関係しているかも。よく自分は手首を使ってと先輩に言われて肘を固定したまま回内、回外の動きを練習していたからなんとなくだけど)

神宮寺くんは上に挙げた腕を肘をあまり曲げずに斜めに下ろすところが見受けられた。これだと、いわゆる肘の水平移動になるから上手くは見えない。あと腕の動きもコンマ何秒かでちょっと早すぎる気がする。間の取り方な気もする。(特に今回のBTNのテンポが速いから遅れないように頑張りすぎてかな?   これは2013in 大阪の少クラで紫耀くんと廉くんが小瀧さんのソロについたときのズレを見たら分かりやすいかも)

というか逆に両方するのが難しいし疲れる気がするから直したらもうちょっと楽になる気がする。

 

あと一番直したら絶対上手くなるのが、ダンスの基本のアイソレーション。ダンスが上手い三人はこれがやっぱり上手い。

少クラとかさかのぼって色々見てたら、神宮寺くんはこのアイソレーションをやらずにいわゆる上半身固定状態で全体を腰からの足と腕だけ動かしてるから見栄えが他の2人と変わってくるんだと思う。

多分一番わかりやすいのが、BTNの最初の横一列のダンスのところ。

もちろんシャツのサイズも多少はある気がするけど、特に心臓らへんを見てもらったら両端の4人はよくシャツが隙間ができる感じで動いているのが分かる。

 

若干言い過ぎた気がする(神宮寺くんに)けど、よくキンプリポーズをやってくれてるから逆にキンプリでやりたいなら神宮寺くんのためにもということで、許してね^^; 

まあキンプリには色々良さがあって、その一つにパフォーマンスで引っ張っていく人達が見事にMCになると驚異的な天然を発揮して、廉くん神宮寺くんが主導権を握って見事にマッチするというのがあると思ってるからなんともいえないけど笑

 

今KINGはアメリカ行ってて、クリエにも出ないからしばらくは復活するかどうかとか他にもいろいろ荒れてたりするけど、最後はジャニーさんのみぞ知るし、着実にデビュータイミングは近づいてきているからとりあえずみんな今出来ることを一生懸命頑張ってね!